モリシタケイの農的雑話

自然のこと、野菜のことを中心に。

食べ物の意味

私は個人的に思います。 食べ物に善悪はないと。 例えばコンビニ。 大多数の人々の潜在的なニーズが、あの、24時間口当たりの良いものを提供することのできるサービスを生み出した。 コンビニの飲食物のどれを見ても、必ず添加物は入っているし、先日は、な…

トマト苗観察

どうもこんにちは。モリシタケイです。 自然栽培をしていて気づいたことがあります。 作物の葉色や様子が違うことです。 こちらは自然栽培のもの。 そしてこれは同じ品種の肥料による苗です 違う品種のものもどうぞ 自然栽培のは地植えしてあります。 引き合…

トマトハウス栽培について

先日トマトの定植を行いました。 定植後すぐに活着し、順調に成長し続けています。 ※何か寝ていますが気にしないでください 無肥料栽培とは思えない幹の太さです。 同じ大きさの苗が売っているのを見かけますが、明らかに施肥栽培のものとは様子が違います。…

思わぬ収穫

どうもこんにちは。 たまたま畑を管理していましたところ、雑草の生い茂る中にこんなものがありました。 玉ねぎです。 去年腐っていて捨てたものがどういうわけか生き残り、土を根が掴んで分割、大粒のらっきょう大の大きさになっていました。 試しに試食し…

農業技術あれこれ★水田地帯はやはり粘土質

どうもこんにちは、モリシタです。 先日、畑の端に明渠を堀りました。 明渠とは何かといいますと、圃場の排水性を改善するために行う土木工事です。 勾配をつけてたまった水を流すとか、その圃場の様子や施工者の考えから色々な明渠があります。 今回は、上…

食べるものがない...★飽食飢餓時代に生きる日本人

どうもこんにちは。モリシタケイです。 畑の端に咲いていた花。名前は知らない 自然栽培の野菜には、私たちの生活と考え方を自ずと方向づけるだけのポテンシャルがあります。 だから、自然栽培の野菜を意識的に選ばれる方々にはどこか似たところがあります。…

書籍紹介★ルールという“考え”から自由になれ!

どうもこんにちは。モリシタケイです。 今日は、私が常日頃より愛読している本について、解説も含めてお話させていただきたいと思います。 [http://:title] どうしても最初にご紹介したかったのがこれ、「かもめのジョナサン」です。 自分の本当に好きなこと…

命あふれる野菜たち★美しいには訳がある

どうもこんにちは。モリシタです。 先日妻と、自分たちの屋号をどうしようかという話になりました。 するとアッサリ 「けいちゃんのはたけ」がいいじゃん という答えが帰ってきました。 理由としては、 ・こどもにも覚えやすい ・ナントカ農園とかファームで…

考えるということ★言うは易し行うは難し

どうもこんにちは、モリシタです。 昨日、超ホワイト企業と名高い未来工業の創業者である、山田昭男さんの著書を読みました。 「ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる」Amazon CAPTCHA この著書の中で山田さんは、「常に考えるこ…

野菜は地下を見るべし★建物も人も土台が大事

どうもこんばんは。モリシタです。 今日は昨日書いた記事の続編としまして、人も建物も野菜も土台が大事ですよー、という話をしようと思います。 実は私、大工さんから技を盗んでこういうものを趣味で作った事もありまして、建物についても多少の心得があり…

本物は“旨い”★あなたも騙されてみませんか

どうもこんにちは、モリシタです。 今日は自然栽培で育ったものと慣行栽培で育ったものの比較を簡単にしていこうと思います。 まず、こちらを御覧ください。 皆さんは、どちらがおいしい野菜か見て判断することができるでしょうか。 実は右のほうが化成肥料…

自然栽培はじめました★トラクターの本当の仕事は?

はじめまして。 モリシタ ケイ と申します。 妻と3人の子供を持ち、会社員である傍ら、金銭的にも精神的にも、あらゆる部分で自由でいるための研究と実践をしています。 これからこのブログでは、農業のこと、ビジネスのこと、または個人的に考えていること…