モリシタケイの農的雑話

自然のこと、野菜のことを中心に。

自然栽培はじめました★トラクターの本当の仕事は?

はじめまして。

 

モリシタ ケイ と申します。

 

妻と3人の子供を持ち、会社員である傍ら、金銭的にも精神的にも、あらゆる部分で自由でいるための研究と実践をしています。

 

これからこのブログでは、農業のこと、ビジネスのこと、または個人的に考えていることや、発達障害のことなど、自分の生活にかかわるあらゆることについて思ったことや感じたことを書いていこうと思います。

 

 

第一回は、

 

自然栽培始めました!

 

ということで。さきほど人生初のトラクターを運転してきました。

f:id:idainarukamome:20180401090133j:image

※枯れた雑草をすき込んでいます。

 

何でもそうですが、私も自分のやったことのないものに対しては苦手意識がありますね。

 

しかし、実際にやってみるとこれが意外と簡単。(こりゃ誰でもできますわ笑

 

ただ、ロータリーの掛け方は事前に考えておかなければなりません。

 

人それぞれやり方は違えど、工程を頭の中でイメージできてないとスッキリいきません。

 

この辺りは、小さいころ私のおじいさんがやっているところを眺めていたことや、大規模農場で働いた経験が役に立ったのかな、と思います。

 

ある意味、スマホで人気のパズルゲームに似ていますね。

 

そして土の様子はこんな感じ

f:id:idainarukamome:20180401090907j:image

数年間放置されていた畑だったことが逆に良かった。良く団粒化していますね。

 

ところがトラクターの難しさはその操作ではない。

 

いつ、どのくらいの深さに耕運するのか、というところにあります。

 

そうなってきますと、土やその中で働く生物の働きについてよく勉強しなければならないことが分かりますね。

 

なぜなら、耕運は、土を活かすための行為だからです。

 

 

さて、今後の予定としては、ここに緑肥を蒔いて土の肌を整えます。

※肌という表現は私の感覚的なものです

一番風呂は体に良くないのと何となく似たところが農業にはあります。

 

その後、秋ジャガをやろうと考えていますが、予定なので変わるかもしれません。

 

しかし自然栽培は面白いですね。農業の可能性がグッと広がります。

 

これから、その面白さについて皆さんに上手にお伝えしていけるように、ブログを更新し続けていきます。(そのほかのことも書いていきます)

ご関心のある方は、そろそろいけそうな野菜の告知などもしていきますので、ぜひ購読してくださいませ^_^